DX 棚卸編 #4

DX

果たして当社のDX進行度は? 棚卸してみた話 その4 通信・コミュニケーション 〇 2020年の1月からMicrosoft社のTeamsを入れました。ちょうどコロナ禍が始まったころと被るのですが、完全に偶然です。というのも2019年にそれまで利用していた電子メールのフィ…

メールに添付するZIPファイル

3月のEMOTETはすごかったです、活発過ぎです。 【3月のEmotet相談件数】Emotetに関する相談が511件と過去最高でした。相談は引き続き寄せられている為、注意が必要です。・安易に添付ファイルやURLをクリックしないでください!・少しでも不審な点があれば、…

LinkBuds と Microsoft Soundscape の良い関係

いつそれに気が付いたのかはちょっと覚えていないのですが、 www.microsoft.com というとても興味をそそられるアプリを見つけました。 このアプリは「3D オーディオ技術を使って、移動を支援したり、街歩きを楽しむことができる」というものです。スマホで動…

SoundscapeとLinkBudsで街歩きをしてみました

個人的な感想ですが、SoundescapeとLinkBudsがもたらす体験はそれ自体を楽しめる人以外には少し敷居が高いかもしれないと言ったものになりました。 以降は通勤で歩く30分の道のりと、30分の車での移動の中で体感したお話になります。 iPhoneはSEの第2世代を…

SharePointリストの列定義を変えると後が大変な話

紙の領収書をスキャナやスマホで画像にして保存することに関して、2022年の1月から要件が大幅に緩和されました。(国税庁発行 「電子帳簿保存法が改正されました」) 当社はMicrosoft365を使用していますので、SharePointならばこの要件を満たすのに打って付…

DX 棚卸編 #3

DX

果たして当社のDX進行度は? 棚卸してみた話 その3 財務会計 〇 財務会計は某社のERPを利用しています。 一応管轄税務署のお墨付きのものです。なので領収書も改正された電子帳簿保存法の要件にのっとり、画像による保存に乗り出したところです。以前はSQL S…

DX 棚卸編 #2

DX

果たして当社のDX進行度は? 棚卸してみた話 その2 申請 △ 休暇申請や稟議書、旅費精算など各種申請の類は結構前からNotesと呼ばれるグループウェアで自社開発のデータベースでIT化していました。Windows3.1(書き間違いではないです、確かに3.1です)のこ…

DX 棚卸編 #1

DX

果たして当社のDX進行度は? 棚卸してみた話 「DX」の意味を理解しようとすればするほど、よく解らなくなります。 検索すると「IT化とは違う」とは言うのだけれど、クラウドサービス利用の話で有ったりする記事が多いのは謎です。 ただ「DX推進はIT化から」…